2014年8月31日日曜日

Haswell-Eの気になるTIM。なんとハンダとグリスが混在しているという噂

販売開始されてまもないHaswell-Eですが、TIMがグリスかハンダかで分かれています。そんな中AKIBA PC HotlineはHaswell-EのTIMはグリスとハンダが混在しているのではと予想しています。

AKIBA PC Hotline
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20140831_664463.html

私の見解では、5960Xに関してはハンダではないかと予想しています。エンスージアスト向け製品が先代のIvy Bridge-Eの6コア,TDP130Wから同じプロセスルールで2コア増えていて、動作クロックが130WとはいえTDPを140Wに抑えるためにはグリスでは役不足でると思います。また、パフォーマンス帯で、ハンダと噂されてグリスで発売されたDevil's Canyonの時は、Intel自身が新開発のポリーマー配合グリスを宣伝していましたが、今回はそれがないためハンダでないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿